株式会社COMET

名古屋のイベント会場選び♪ 失敗しない完全マニュアル2025

  • #
お問い合わせはこちら

名古屋のイベント会場選び♪ 失敗しない完全マニュアル2025

名古屋のイベント会場選び♪ 失敗しない完全マニュアル2025

2025/02/22

 

皆さん、こんにちは!愛知県でイベント制作を行っている株式会社COMETの井藤と申します!

 

今日は社内イベントの準備の最初に一番大切なポイント、会場選びについてです!

会場の規模感や雰囲気など、どのように会場選びをしていけばいいかをご紹介します。


【これだけは押さえたい!会場選びの基本のキ】


■どのくらいの規模がベスト?

 

小規模(50人くらい):

少人数だからこそアットホーム!
予算も抑えめでGood
設備は必要最低限だけど十分 

 

中規模(100人くらい):

社内イベントの定番サイズ!
コスパ重視ならここがおすすめ
基本設備バッチリ整ってます 

 

大規模(200人以上):

大人数でもゆったり快適♪
音響も映像も本格的
アクセスの良さが命! 

 

【エリア別!おすすめ会場をご紹介】

 

■名古屋駅周辺で探すなら

 

【ウインクあいち】

場所:名駅から徒歩5分!
ポイント:ビジネス利用多数、アクセス◎
お値段:そこそこお高め 

収容人数:20~1000人

 

【名古屋マリオットアソシアホテル】

場所:駅直結で迷う心配なし!
ポイント:高級感バツグン、おもてなし重視
お値段:ちょっとリッチに

収容人数:10~500人 

 

【JPタワー名古屋】

場所:名駅から徒歩1分
ポイント:最新設備が充実、眺望抜群
お値段:高めだけど価値あり
収容人数:30~200人

 

【名古屋コンベンションホール】

場所:名駅から徒歩7分
ポイント:大規模イベントに最適、設備充実
お値段:規模に応じて柔軟
収容人数:100~2000人

 

■栄エリアのイチオシ


【ヒルトン名古屋】

場所:栄の中心地
ポイント:外国人ゲストも安心
お値段:予算に余裕がある方向け 

収容人数:20~500人

 

【名古屋市中小企業振興会館(吹上ホール)】

場所:地下鉄吹上駅すぐ
ポイント:展示会の定番会場、駐車場広々
お値段:リーズナブル
収容人数:50~1000人 

 

【IMYホール】

場所:栄駅から徒歩5分
ポイント:コスパ◎、設備充実
お値段:お手頃価格
収容人数:30~300人

 

■金山エリアのイチオシ

 

【名古屋国際会議場】

場所:金山駅からシャトルバスあり
ポイント:超大規模イベントにも対応、格式高め
お値段:会場により幅広く設定
収容人数:100~3000人 

 

■その他エリアのイチオシ

 

【ポートメッセなごや】

場所:金城ふ頭駅すぐ
ポイント:展示会のメッカ、天井高め
お値段:広さ相応
収容人数:200~10000人以上 

 

【名古屋市公会堂】

場所:市役所駅直結
ポイント:歴史ある建物、格式のある雰囲気
お値段:公共施設でリーズナブル
収容人数:50~1000人 
 

 

【会場選びのワンポイントアドバイス!】


■用途別おすすめ


展示会なら:ポートメッセなごや、吹上ホール
講演会なら:名古屋国際会議場、ウインクあいち
セミナーなら:IMYホール、JPタワー名古屋
パーティーなら:マリオットアソシアホテル、ヒルトン名古屋

 

■予算別おすすめ


お手頃価格:

名古屋市公会堂
IMYホール
吹上ホール

 

中価格帯:

ウインクあいち
名古屋コンベンションホール
ポートメッセなごや

 

高価格帯:

マリオットアソシアホテル
ヒルトン名古屋
JPタワー名古屋

 

■アクセス重視なら


駅直結・徒歩1分圏内:

マリオットアソシアホテル
JPタワー名古屋
名古屋市公会堂

 

【予算を抑えるコツ、教えます!】


■料金の内訳をチェック

 

会場代
設備代
スタッフ代
お掃除代 

 

■賢く節約

 

オフシーズンならお得!
平日なら最大30%引きも
早めの予約でお得に
持ち込みできるものは持ち込もう! 

 

【イベント成功のためのチェックリスト】


■予約時のチェックポイント


□ 人数に余裕はある?
□ キャンセルはいつまでOK?
□ 追加料金にビックリしない?
□ 荷物の搬入はラクチン? 


■設備チェック


□ Wi-Fiは使える?
□ 音響は大丈夫?
□ 照明は調節できる?
□ 控室はある?
□ 車で来る人の駐車場は? 


【よくあるトラブルと対策】


■こんなときどうする!?

 

□機材が動かない!


予備の機材を用意しておこう
詳しい人の連絡先をメモっておく


□人数が急に変わった!


少し多めの会場を押さえておく
変更できる期限を確認


□雨が降ってきた!


荷物を濡らさない搬入ルートを確認
参加者に傘の準備を呼びかけよう 

 

【まとめ】


会場選びで困ったら、このガイドを見返してみてください!予算とアクセスと設備のバランスが取れた会場を選べば、イベントは大成功間違いなし!
※2025年2月時点の情報です。最新情報は各会場に確認してくださいね!

 

「このガイドだけでは選定が難しい…」

「もっといろんな会場を提案してほしい…」

そんな担当者様は、ぜひ一度、株式会社COMETへお問合せください↓

 

お問合せフォームはこちら

https://comet-event.co.jp/contact/

----------------------------------------------------------------------
イベントの企画、制作なら、株式会社COMETへ♪
愛知県を中心に、全国各地でご対応可能!


HP:https://comet-event.co.jp/
お問合せは問い合わせフォームへ! 
https://comet-event.co.jp/contact/


愛知を拠点とする運営会社

愛知を拠点とする制作会社

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。